FC2ブログ

moratorium -世界一周行ってきま~す-

「いつやるの?今でしょ!」的にはじまった世界一周のブログです。

--------------:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-09-09-Mon-21:25

9/8 バイクタクシーの一日 Part1




こんにちは。昨日の夜行バスでフエに向かいましたが、今朝やっと到着しました。

走ること12時間。寝台バスといっても、あまり快適ではありませんでした。

ガタガタ道のせいで笑



さてと、フエには有名な日本人宿のビンジュオンがあるということでさっそく向かいます。

今朝早くから行くから多分今夜は泊れるだろうと向かっていたら、一人のバイタクのおっちゃんが話しかけてきます。


どこ行くんや?

ビンジュオンに行きます。

あそこはめっちゃ高いで!

えっ、でもドミトリーが3ドルって・・・

いやいや、そんなことはない!ここいらは10ドルぐらいが相場や!


そんなこと言われて、すぐに信用する僕ではございません!


自分の目で見てきます!歩いて!

いや、めっちゃ遠いよ。俺のホテルは近くてきれいで7ドルや!

いや、まずはビンジュオン見てきます!

ホテル見ていややったらやめていい!見るだけでええから・・・


こんなやり取りを30分以上して、このおっちゃんの根気に負けました笑

ただ、いややったらはっきり断ろうと思いつつ。





バイクの後ろに乗って、ホテルに向かいます。

あら、めっちゃきれいやし、設備も十分。ただ、値段の7ドルは、ビンジュオンのドミ3ドルを予想していた僕には高い・・・


やっぱり、ビンジュオン一回行ってみるわ!

いったいいくらぐらいを目安にしとん?

3から5ドルかなぁ。

わお。ここの相場は7から11ぐらいやぞ・・・
まあいい、ついてこい。



とのことで、さらに安いホテルを紹介してもらいました。一泊5ドル。エアコン使って6ドルの部屋です。

ただ、きれいさならさっきのホテルが上だったので、やっぱりあっちにする!というと

エアコン込みで5ドルにしてくれました笑




さて、このおっちゃんは10ドルで市内を連れて行ってあげると行ってきます。

さらに、以前利用したであろう観光客の感想も見せてきます。日本人の感想はかなり良かったです。

まだまだ信用しきっていない僕はここでも渋りますが(だってほんまに怪しいし、親切すぎる)

いい経験になるだろうと承諾しました。



CIMG1232_R.jpg

そのおっちゃん。英語は堪能。根気よく会話してくれた。


CIMG1234_R.jpg

まずは、breaktime。









さてと、じゃあツアー連れて行ってくださいよ!





CIMG1236_R.jpg

CIMG1237_R.jpg

CIMG1238_R.jpg

まずは阮朝時の王宮。なかには入らず。なんかすっごい壊れたらしく、現在修復中。


CIMG1239_R.jpg

おっちゃん、バイクはホンダが№1やと。


CIMG1242_R.jpg

CIMG1246_R.jpg

安定の寺院的な建築物。ベトナムは中国の影響をもろに受けていて

昔の建築物のほとんどに漢字が使われていました。


CIMG1259_R.jpg

CIMG1261_R.jpg

CIMG1264_R.jpg

ベトナム戦争の時、はげしい戦闘があったらしい。

ちなみに、このシェルターに昔は入れていたんだけど

とても小さな少年がこの中で麻薬を吸っていたらしく、それ以降全国のシェルターが閉鎖されたそう。


CIMG1271_R.jpg

CIMG1281_R.jpg

さらに寺。全然観光客がいなくて、とても静かな気持ちのいいところやった。




長いからPart2に!
スポンサーサイト

COMMENT

COMMENT FORM

NAME

SUBJECT

MAIL

URL

COMMENT


PASS

秘密にする

HOME
総閲覧者数:
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。