FC2ブログ

moratorium -世界一周行ってきま~す-

「いつやるの?今でしょ!」的にはじまった世界一周のブログです。

2013-09-10-Tue-00:52

9/8 バイクタクシーの一日 Part2





さてとこの前の続きです。


市内近辺の観光ツアーに連れて行ってくれたバイタクのおっちゃん、Truongさん。

カントリーサイドも連れて行ってあげるとのこと。プラス7ドルで。

ここまで結構満足したし、おっちゃんおもろいから勢いで承諾。

結果、めっちゃいい経験したんですけどね。





カントリーサイドということで、さらに田舎へ。

CIMG1284_R.jpg

民家、建物、なんてあまりない笑



で、着いたのがここ。

CIMG1289_R.jpg

CIMG1291_R.jpg

風情ありますなぁ。日本人橋と言っていたような・・・(英語の理解力が泣)

橋には座るところがあって、地元民がそこに寝転んだり、座ったりして過ごしていました。



じゃあ、ちょっくらその辺をまわってこようかな。

CIMG1299_R.jpg



おっ、こどもたちと遭遇。なんかブドウみたいな実を採っていました。

CIMG1301_R.jpg

CIMG1303_R.jpg

これ、くれました笑

食べるそうです。

CIMG1304_R.jpg


で、あの橋に戻っておっちゃんと休憩していたら

横に座りなと、誘ってくるおばあちゃん。

CIMG1306_R.jpg

1ドルで占ってくれるようです。

手相占い。僕の手をぎゅっと握って、英語をぺらぺら。半分以上何言ってるかわからん笑

わかったことは、27歳で結婚して3人の子どもを持ち、幸せな生活を送るそうです笑

22と25にもなんかあるって言ってたな。

ええ人と巡り合えると言ってるけど、ほんまにそうなったらええなぁ・・・


ちなみにこの橋には何組ものカップルがいちゃいちゃしてました。

そういうスポットらしい。うらやましい限りです・・・


さて、次はどこに行くんだろう。

CIMG1310_R.jpg






着いたのはここ。なんか湖みたい。

CIMG1313_R.jpg

CIMG1325_R.jpg








そのほとりに子どもたち。

CIMG1317_R.jpg

CIMG1318_R.jpg



最初は照れていたけど、写真を撮るたびに


CIMG1319_R.jpg

CIMG1320_R.jpg

CIMG1321_R.jpg

CIMG1322_R.jpg

CIMG1323_R.jpg

はちきれんばかりの笑顔!ここの子どもはとてもフレンドリーです。

Truongさんはこの場所に、僕みたいな観光客を連れてくるようです。

毎度買ってあげているようなのでキャンディーとボールを買ってあげました。

めっちゃ喜んでくれた!無我夢中で食べて、ボール蹴って。

サッカー選手はベトナムでは憧れで、すごい稼げるそうです。



さて、こんな笑顔をみせている子どもたちですが、貧しいため学校に行けないそうです。

十分な教育を受けられない子が目の前にいる。今してあげられることは何もないけど

また、ベトナムに来てあそんであげたいな、と思いました。





ささ、お次はどこでしょうか。ん、ここで最後のようです。

CIMG1334_R.jpg

またお寺ですか。けどちょっと違うよう。

確かにお寺ではあるが、子どもたちが何かをしています。

ある種の学校のようなものみたいです。たぶん。



校長のような方に話しかけてみましたが通じず。

代わりに、英語のわかる女の子が来てくれました。

少ししかわかりません。って言ってたけど、僕よりは話せてましたよ笑

いろいろ聞いていたら、子どもたちが集まって輪になりました。


何してるの?

今から遊びます。いっしょにやりませんか?


誘われたからには断れません。みんなベトナム語やけど何とかなるやろう!






二重の輪になって、内と外の人でペアを作ります。

うたっている間は回り続けて、中心の子が笛を吹いたらペアの子を探して、一緒になれたら座ります。

一番遅かったペアの負け。椅子取りゲームみたいでした。

歌はベトナムの歌でしたが、ノリで歌って楽しかったです笑

CIMG1339_R.jpg

校長のような方とそのお孫さん。ゲーム中、手をつなごうとしたら拒否られました泣

CIMG1340_R.jpg

ゲーム中、横にいた女の子。携帯持ちながらやってたよ笑

CIMG1343_R.jpg

最後は集合写真!いやーおもしろかった。









ツアーも終わり、夕食はTruongさんのお宅にお邪魔しました。

CIMG1347_R.jpg

きれいなおうちで。新築のようです。

奥さんが料理を作っている間、玄関?先のバルコニーみたいなところでまったりとお話。

ちなみにお子さんもいます。12歳。、8歳、3歳。この時は12歳の子しか見えませんでした。

ちょっと反抗期かな笑。最後にばいばいは言ってくれた!

CIMG1348_R.jpg

奥さんお手製。おいしかった!


最後に、はいチーズ!

CIMG1351_R.jpg





今日はとてもいい経験をさせてもらいました。

すべてで30ドル。夕食の分もきっちり取られました笑

少し高いと思ったけど、感謝の気持ちで。一日中付き合ってくれたからね!



今日はほんと楽しかったぁー!!

スポンサーサイト



HOME
総閲覧者数:
現在の閲覧者数: